ページの先頭へ

入院のご案内

入院手続き

入院が決まりましたら、所定の「入院申込書・確約書」をナースステーションに提出してください。

持参していただくもの

  1. 次のものをあらかじめ用意してご持参ください。
    □ 印鑑 □ ねまき □ 履きやすく滑りにくい内履き □ ティッシュペーパー □ タオル(4〜6枚くらい) □ バスタオル(2〜3枚) □ 洗面用具(洗面器、歯磨き粉、歯ブラシ、石鹸)
    ※ねまき、タオル、ティッシュ等は、アメニティセットをご利用いただけます。
  2. 電気器具の持込は、あらかじめナースステーションにお申し出ください。
  3. 貴重品は、なるべくご持参にならないようお願いします。

紙おむつについて

当院では、使用後処理・衛生管理の問題上、当院指定のものを使用していただいておりますので、持込みは不要です。

食事について

食事は治療の一環として、主治医の食事箋によって、病院で用意いたします。
自炊はご遠慮下さい。

寝具について

  1. 当院で寝具(ふとん、毛布、シーツ、枕及び枕カバー)を用意いたしますので、ご持参の必要はありません。
  2. 寝具類(毛布、シーツ、枕カバー)は毎週定期的に洗濯、消毒して交換致します。
  3. 寝具類等を汚染または破損した場合は所定の料金を頂きます。
    アメニティセットについて

入院費用について

  1. 入院料、薬、注射、検査及び手術その他の料金の精算は、毎月10日、20日、月末に行いますので、請求書が届きましたら当日から、2、3日内にお支払いいただきます。請求書は病室にとどきます。
  2. お支払いは、1階会計窓口でお願いします。(クレジットカードでのお支払い可能)
    使用可能なクレジットカード
    使用可能なクレジットカード
  3. 退院の際は、当日にお支払いしていただきます。

●病室使用料

各種の保健給付とは関係無く、全額自己負担で頂きます。

  • 【特室A】1日に付き13,300円 TV・バス・トイレ・キッチン
  • 【特室B】1日に付き10,200円 TV・バス・トイレ
  • 【特室C】1日に付き 5,100円 TV
  • 【2人室】1日に付き 2,100円 , 2,600円

アメニティセット

2019年9月1日(日)より、ご入院患者様の利便性向上のために、ご入院中に必要な「寝巻」「タオル」「オムツ」等の取扱業者を現業者から 「株式会社アメニティ」に変更させていただくことになりました。
これから利用を希望される方、または現在現業者をご利用中で今後もご利用を希望される方は病棟スタッフ、もしくは株式会社アメニティお客様相談室までお尋ねください。

問い合わせ先:株式会社 アメニティお客様相談室
電話番号:0120-859-957

面会について

  1. 面会は、ナースステーションまたは、スタッフステーションへお申出ください。なお、面会者カードにご記入ください。
  2. 面会時間は、午後2時から午後8時までです。
  3. 面会時間は、原則として30分位にしてください。
  4. 面会時間外で急用のある場合は、必ず病棟看護師の許可を受けてください。
  5. 病状、その他の事情で面会をお断りすることがありますので、ご了承ください。
  6. 小さいお子様はなるべくお連れにならないようにお願いします。

防災設備について

患者様の安全確保をするため、救助袋・防火扉・避難路・消火栓・消火器等の防災設備が設置されています。
天災・火災等により危険の恐れのある時は、職員の指示に従って冷静に行動してください。

療養について

  1. 規則正しい療養生活をして早期治癒をはかるため、診察・看護に関しては、医師及び看護師の指示に従って下さい。
  2. 外出・外泊を希望される場合は、あらかじめ病棟看護師を通じて主治医の許可が必要です。

付添いについて

  1. 看護基準を承認されておりますので付添看護は必要としません。
  2. 症状によりご家族による付添いを希望される時は、主治医の許可を必要とします。

電話について

  1. 公衆電話は1階・2階に設置してありますのでご利用ください。
  2. 入院患者様へのお電話の取次ぎは、午後8時までにお願いします。
  3. 院内での携帯電話等はマナーモードに設定し、通話は基本的に各病棟デイルームにてお願いします。廊下での通話はご遠慮ください。
  4. 病室内での通話も可能ですが、声の大きさなど周りへの配慮をお願いします。

清掃・整頓・秩序について

  1. 必要以外の貴重品や品物は、病室に持ち込まないようにして、室内の清潔・整頓に留意してください。
  2. 同室の患者様、または他室の患者様に迷惑になるようなことは固くお断りいたします。
  3. 愛玩動物及び鉢植え類の、院内への持込みはお断りいたします。なお、院内での貼紙及び釘・ネジ類の打ち込みなどの行為はしないでください。
  4. 院内禁煙です。
  5. 私物を洗濯される場合は、南館3階、北館の1・2階に(コイン式)洗濯機が設置してありますのでご利用下さい。
    屋上に物干場があります。病室内では洗った物を干さないでください。